病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」

病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」の住職が、毎日撮影したご祈祷動画や行事案内などをアップしていきます。

2015年12月








こんばんは。


今年も残り一日となりましたね。


今年も多くの方にお薬師様のご縁を頂戴していただけましたことは大変うれしいことと思います。


そんな皆さまには、「お薬師様と共に」の御心で一日一日を楽しく喜んで感謝して、イキイキ過ごしてほしいと願います。


極端かもしれませんが、どんな状況でも、幸も不幸も自分の心が決めることです。


今の状況で、足らないことを嘆くよりも、有ることを大切にしていきたいですね。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。










こんばんは。


今日は寒い冬の雨となりましたね。


昨日は今年最後のご縁日「納め薬師」でした。


古札古守をお焚き上げ供養では多くの参詣者がご自身の古札等を納められました。


お守を受けられてからこれまで守って救っていただいたことに感謝することは、その仏様に感謝することそのものですね。


その心は普段の生活にも表れてくるものですね。


さて、明日は冬至ですね。


日が一番短い日ですが、それを境に物事が上向いていくことから「一陽来復」として大切にされてきた日でもあります。


当寺では、この冬至の朝から来年の節分まで節分星祭り札のご祈祷を始めます。


来年の立春からを良き年になりますよう、至心にお祈りさせていただきます。


ぜひ、お申込み下さいね。










こんばんは。


昨日からの寒さが今日も続き、ついに冬将軍到来ですね。


朝がツラい、頭が寒い、トイレが近いなど冬は動きが鈍くなりますね。


人と妖怪の話の「夏目友人帳」というテレビ漫画をみていたら、ある石の妖怪がこんなことをいってました。


「人には人の時間があり、獣には獣の時間、妖怪には妖怪の時間がある。それぞれの時間を生きるのだ。」


と、妖怪はよう分りませんが、約80年が寿命の人間と、たとえば約15年が寿命の犬では、同じ時間を生きることはできても、長さが違う。


人の1年は犬の6年くらいになるといいますが、樹木の時間や石の時間になると、人の1年は石の何年分になるのでしょうね。


その人の時間もいって一定ではなく、それぞれが違う。


あなたの時間と、わたしの時間は違う。


生きるとは、それぞれの時間を生きることですね。










こんばんは。


今日は雨の朝から日差しが差して、風の強い日でしたね。


さて皆さん、特に女性の方はジェイン・プラントさんの『乳がんと牛乳』という本をご存じでしょうか?


本のタイトルに大変興味があると思いますが、歌手で2009年に亡くなられた川村カオリさんも読まれたそうで、お子様に「ママからのお願い」をメッセージで残されていますが、その言葉は今の私達にも大切な言葉だと思いますので、ご紹介させていただきますね。


「ママからのお願い」


夜更かしをしないでください

ジャンクフードを好まないでください


乳製品をさけてください

体が冷えることは避けてください


がまんをしないでください

強くあろうとしないでください


いっぱい運動をしてください


こうでなきゃだめというマイルールをつくらないでください

まちがってもまっいっかと思ってください


こんなひもあるかと鼻歌でもうたってください

理想など追い求めないでください


ここじゃないと思ったら逃げてください

あなたを大切にしない人と長くいないでください


この世界は強くはできていないから

この世界は思ったよりきれいじゃないから




やさしいお母さんからの愛情いっぱいの言葉ですね。


ありがとう、かおりさん。










こんばんは。


今日は晴天に恵まれ、年に一度のご本尊ご開帳・開創記念大祭を厳修することができました。


多くの方にもお薬師様を直にお参りいただけました。


また、護摩祈祷としてもご開帳では初めてのことで、本当に感無量でした。


画像の説明


ご祈祷の前の法話で昨日亡くなられた水木しげるさんの「幸福の七か条」をお話しさせていただきました。


幸福の七カ条


第一条

成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。


第二条

しないではいられないことをし続けなさい。


第三条

他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。


第四条

好きの力を信じる。


第五条

才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。


第六条

怠け者になりなさい。


第七条

目に見えない世界を信じる。


要は、『人生気楽に楽しんで生きよう!』


ということでしょうか。


今年も残す所一ヶ月のなりまgしたが、この七か条を心掛けてすごしたいですね。



↑このページのトップヘ