病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」

病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」の住職が、毎日撮影したご祈祷動画や行事案内などをアップしていきます。

2016年12月








今日26日で年内のご祈祷やご供養の受付を終わらせていただきました。


この一年元旦から毎日皆様の様々なお願いを祈り祈り祈り祈らせていただいてきました。


嬉しい事もたくさんあり、またツラい事もありました。


どちらの事にもお薬師様のご加護がいただけたと思っています。


そして皆様のお薬師さまへのご信心によるものだと感謝申し上げます。


明日からはお正月準備に取り掛かり、元旦より皆様をお迎えさせていただきます。










今日はクリスマス。


お寺には関係ないですが、アメリカなどでは「ハッピーホリデー」ともいい、宗教さを無くして皆で楽しむイベントにしているそうですね。


さて、数年前からがん平癒祈祷でお越しになっている40代女性の方が、肝臓に転移していたがんが消えたという、メッチャ嬉しいご報告をしてくれました。


その方のモットーは「いつでも絶好チョー」です。


抗がん剤の副作用でつらい時でも、「絶好チョー」。


その「絶好チョー」が今回のがん消滅を導いたのでしょうね。


当に、「病は氣から」










今日は冬至。


皆さんもかぼちゃを食べて、ゆず風呂に入りましたか?


普段のお風呂は入浴剤を使っていても、今日は柚子を入れるだけでなんか嬉しいですね。


その柚子で遊びたくなります


そして、果肉が飛び出てきてしまいます。


そして、怒られます。


子どもに戻れる一瞬でもありますね。


当寺ではこの冬至朝から、節分星祭り札のご祈祷を始めます。


画像の説明


開白(かいびゃく)である初日は星祭り護摩供をご修行しました。


ご信徒皆様の来年の福を祈らせていただけいことるのは本当にありがたいことです。


節分当日まで毎日祈ります。


節分星祭りをぜひお申込みいただき、ご家族皆様に福いっぱいの年になります様、お祈りいたします。










北海道では例年にない大雪になり、雪になれている場所でも大変なことになっているようですね。


愛知県北西部の稲沢では、数年に一度ヒザ下ほどの雪が積もることがありますが、雪かきの大変さを身にしみて感じます。


今日は月曜日でしたが、多くのご祈願者さまにお越しいただきました。


・静岡から乳がんの再発転移防止祈祷


・ご主人の肺がん平癒祈祷の奥様


・ご家族皆様の健康祈願の奥様


・胃がんの再発転移防止祈祷のご夫妻


・ご家族それぞれの病気平癒祈祷の奥様


・手術成功術後回復祈祷の奥様


・水回りリフォーム工事の家祓いのご依頼

などなど。


今年も残すところ20日余りとなり、ホームセンターにいくと多くの方が掃除グッズを買い求めていますね。


歳神様をお迎えするにあたり、大掃除も隅々まで丁寧にした方がいいのでしょうが、そのことがストレスになりすぎてしまうと、迎える新年がツラいものになってしまい、家族に八つ当たりしたり、体調崩したりしては歳神様に申し訳ないですよね。


掃除をしてもしなくても、新年はやってきます。


気持ちよく歳神様を迎えられるような、ほどほどの掃除にしておきましょうね。










本日12月8日は成道会です。


今日は真珠湾攻撃の日でもありますが、仏教でも大切な日です。


成道とは、お釈迦様がお悟りを開かれた日とされ、これを祝う日が「成道会」といいます。


私達が手を合わせる毎日は、お釈迦様が悟りを開かれたこの日から始まっています。


生きること


老いること


病むこと


死ぬこと


お釈迦様も人として避けることのできなかったこの「生老病死」を、悟られることで解放されたのがお釈迦様です。


生き老い病み死に往く中で、今を生きなさいというのが、お釈迦様の教えです。


お釈迦様が悟られたこの日に感謝しましょう。


合掌



↑このページのトップヘ