病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」

病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」の住職が、毎日撮影したご祈祷動画や行事案内などをアップしていきます。

2017年08月

こんばんは。

ブログを書いている今、お寺周辺はゲリラ豪雨と雷に襲われています。

ぴかっ、バリバイ、バッシャーン

お仏壇の扉を閉めて、おへそも隠して、電気も消して、カミナリ様が去るまでジッとしていましょう。

さて、皆さんのお盆休みはいつからでしょうか?

明日からの方も多いでしょうね。

帰省や旅行をたのしみにされているでしょう。

お車で出かけられ、運転する方はくれぐれも安全運転を第一にお願いします。

おせんきさんにお参りに行こうとお思いの方もいらっしゃるかと思います。どうぞ、お気をつけてお越し下さいね。

お盆はご先祖様をあらためて見つめて、自分の世間の社会のこれからをより良い方向に向けていく機会にもしたいですね。

今日も暑い日でしたね。

あと10日で13日からのお盆がやってきます。(関東では7月ですから終わってますね)

ご先祖様をお迎えする準備を始める日を「七日盆」といい、週明けの7日(月)に当たります。

お墓の掃除、お仏壇の掃除、お盆提灯の準備、家の掃除などを始める日です。

当寺では昨日に仏具磨きや窓拭きや床柱拭きを行い、お盆準備を始めました。

今年の8月7日は月曜日ですからお仕事等でお墓に行けない方も多いでしょうから、明日明後日に行ってはいかがでしょうか?

↑このページのトップヘ