病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」

病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」の住職が、毎日撮影したご祈祷動画や行事案内などをアップしていきます。

2017年11月

11月も今日で終わってしまいますね。あっという間に過ぎてしまいました。

来月7日に開創記念大祭を控え、その後も納め薬師や迎春準備が続きます。

その第一段階準備として、今日は蠟燭立てなどの仏具のお磨きや柱や床、窓ふきを行いました。

そして、7日の開創記念大祭ではご本尊お薬師様のご開帳を行うためのお手綱の準備も致しました。

それは、本堂内にお薬師様の御手から繋がれた五色の善の綱を張りめぐらして、皆さまに各色を順に握りしめ諸願成就をお祈りいただくためです。

 

~薬師瑠璃光如来の名号を受持し、恭敬し供養せん者をば、我等眷属、是の人を衛護して、皆一切の苦難を解脱せ使めん。諸の有らゆる願求、悉く満足せ令めん。或いは疾厄有って度脱を求めば、亦応に此の経を読誦し、五色の縷(いと)を以って我が名字を結び、願いの如くなるを得已りて、然して後に結びを解くべし…(薬師瑠璃光如来本願功徳經より)~

ぜひ、7日はお出かけいただきお薬師さまとご縁を深めてみては如何でしょうか。

平成30年 元 旦 一 番 祈 祷 のご案内


元旦午前より福徳開運・家運隆昌・身体健全元旦一番祈祷をご修行いたします。

  • 日 時 平成30年 元旦 午前0時~

  • ご祈祷料 1000円 (戌年開運干支守をご授与いたします。)




[caption id="attachment_1616" align="aligncenter" width="400"] 平成30年 戌年開運干支守(五色あります)[/caption]

  • 新しい年を迎えたその瞬間の午前0時からご祈祷をして、ご祈願者さまの一年間が健康に安全に幸せになるようにご修行します。

  • 本堂での約一時間の元旦一番祈祷後に、観音堂にて静寂な中での護摩修行もございますので、お時間の許す限り是非ご参加くださいね。


[caption id="attachment_1712" align="aligncenter" width="500"] 元旦一番祈祷後に修行する護摩行[/caption]

お申込みは、12月30日までに下のPDFファイルをダウンロード、プリントアウトしていただき、ご来寺いただくか、FAX(0587-32-2537)でお申込みお願いいたします。

なお、当日はご来寺できない場合でも、お申込みいただければ必ずご祈祷させていいただきます。

お申込みはこちらからどうぞ。➩申込み書(PDF)元旦一番祈祷

今日は11月の月例縁日、お護摩祈祷大祭でした。

薄曇りの天候でしたが、多くの方にお参りいただきましたことを大変有難い限りです。

今日お話しさせていただいたことを簡単に書きますと、

続きを読む

今日はせっかくの土曜日なのに一日中生憎の寒い雨が降っていましたね。

そんな中、今日は遠方からお参りいただきました。

長野県、愛媛県、富山県など。

初めての方も、一年ぶりの方も、数か月振りの方と、近年は本当に遠方からお薬師様とご縁をお結びいただき、ご信心頂かれていることに大変有難い限りです。

さて、届いたというのは、何かというと、写真がヒントです。

たいていのお寺や神社にはあるものが、おせんきさんには無かったのです。

そのため、今回いつもの大工さんにお願いして、製作していただき、昨日搬入されました。

皆さん、なんとなくお分かりかと思いますが、お目見えするのはお正月頃になります。

楽しみに!

 

一雨ごとに寒さが増していきますので、温かくしてご自愛くださいね。

こんばんは。

今朝は随分冷え込みましたね。まだ寒さに慣れてないせいか、とても寒く感じました。

当寺せんき薬師は開創(お寺が開かれてから)約500年ですが、稲沢市のお隣、あま市美和町に今年が開創1200年になる名刹があります。

おせんきさんと同じ真言宗智山派に属する池鈴山 東南院 蓮華寺。

お寺を開いた方は、真言宗を開かれた弘法大師空海です。

その蓮華寺さんが、今度の日曜日12日に開創1200年の記念法要を行います。法要とは、ご本尊様や故人をご供養するお参りの事で、ご本尊様をご供養する法要は沢山の僧侶がいろんな種類のお経を皆で唱えたりもします。

その法要に私も参加させていただくことになり、午後から打ち合わせに行ってきました。

今回の法要は大変珍しく貴重な法要で、庭儀曼荼羅供法会といい、全ての仏さまをご供養するという法要でも最高の法要です。

どんな法要なのかは私も初めて経験する法要ですので、詳しくはお伝え出来なくて申し訳ありません。

この法要は沢山の人手や仏具などの調度品を必要とするため、総本山や大本山等の大寺で行うことが大半ですが、今回の蓮華寺さんは江戸時代は尾張徳川家の祈願寺でもあったことから、様々な調度品が整っている本当に由緒のあるお寺なのですよ。

お時間のある方は是非お参りに来てみませんか?

日時は11月12日(日)午前9時30分~

場所はあま市美和町蜂須賀の蓮華寺です。

私もどこかにいますので、見かけたらお声をかけてくださいね。

↑このページのトップヘ