病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」

病気平癒がん封じ祈祷と水子供養のお寺「せんき薬師」の住職が、毎日撮影したご祈祷動画や行事案内などをアップしていきます。

2018年02月

24日から始まった映画「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」を早速観てきました。



約2時間半にわたる映画でしたが、美しい映像と内容に引き込まれ、あっという間の時間でした。

どんな内容かは内緒ですが(ぜひご覧くださいね)、もちろんお大師様(空海)が中心となり物語は展開していくものの、仏教的密教的は部分はというと?

お楽しみに。

私的には、一回観ると謎が深まり、2回3回と観てみたいと思いました。

お大師様なら有り得たであろう、大変面白い映画です。

皆さんもぜひ、劇場でご覧くださいね。

月例縁日 お護摩祈祷のご案内です。


[caption id="attachment_897" align="aligncenter" width="644"] お護摩祈祷で所願成就を。[/caption]

日時 2月20日)は護摩祈祷大祭をご修行いたします。

護摩祈祷時間午前10時、11時30分、午後2時(開始15分前に受付にお越し下さい)

護摩とは、お薬師様の前に護摩壇を設け、いろいろな供物を捧げ、願い事の書かれた護摩木という特別につくられた薪を焚いて、お薬師様に祈願成就を祈る密教の秘法です。


添え護摩投入
当寺では、護摩祈祷の終りに、ご信徒様ご自身が直接護摩木を炉に投入し、お薬師様に祈願成就をお祈りいただけます。

 

 

お 護 摩 祈 祷 に つ い て

 

「鬼は~そと~、福は~うち~」

皆さんは先日の節分に豆まきを行いましたか?恵方巻を食べましたか?

当寺でもご案内していましたように、節分豆まき星祭り祈祷会を盛大に行わせていただくことができました。

[caption id="attachment_1875" align="aligncenter" width="500"] 本堂での節分祈祷の様子[/caption]

3日は土曜日でしたので、ご家族連れや遠方からも大勢おこしいただき、皆さん本堂でのご祈祷後に外の舞台に出て「鬼は~そと~、福は~うち~」と大きな声で一年の災難除け福徳開運やご家族の健康を願われていました。

ここだけの話ですが、豆まきの準備は大変なんですよ。

豆を福豆袋に詰めたり、舞台や境内のシート張り、撒いた豆の後片付けなど。

大変なんですが、皆さんが願いを込めて豆を撒いて笑顔になるのを見ると、そんな大変さも何処かに吹っ飛んでしまいます。

皆さんのご家庭にも、沢山の福が訪れますよう、お祈り申し上げます。

 

↑このページのトップヘ